プログラミングを勉強しよう

プログラミング学習メモ、読書感想、筋トレ日誌などなど、いろいろと更新しています!

Ruby入門Ⅱ

こんばんわ。

 

今日は2度目のブログ更新です。

(今日は仕事が休みなので夕方と夜に勉強を行ないました。)

 

夕方にあげたブログで、

UNIXコマンド』をPCに用意しようと考えたのですが

私が勉強するのに使っている『ドットインストール』では

Macでの設定方法はあってもwindowsでの設定方法がないので

『Cloud9』を使用して勉強していくことに決めました!

 

『Cloud9』でもローカル開発環境よりも

簡単に勉強に取り組める気がします。

(ただ、準備しなくていいだけだと思うが…笑)

 

まぁでも、夕方に引き続き夜はRuby

・変数、定数

・オブジェクトについて

・数値オブジェクト

・文字列オブジェクト

・?や!がついたメソッド

・配列オブジェクト

について学びました。

 

全部で26講座あるから

あと2~3日で終われるように進めていこうと

思います。

 

では。