プログラミングを勉強しよう

プログラミング学習メモ、読書感想、筋トレ日誌などなど、いろいろと更新しています!

サーバ不要⁉Firebaseでホームページ公開!

こんにちは。

 

久しぶりに『ドットインストール』で

プログラミングの勉強をまた始めました。

 

一からやり直してみようと思い

HTMLからまた始めています。

 

入門編から始めて

HTML入門→CSS入門と終わりました。

久々に触ったんですが、何がどうなっているかがすぐにわかるので

とてもいいですね!

 

それで入門編が終わったので

前回勉強をしていた時にはなかった

「Firebaseでウェブサイトを公開してみよう」って講座をやってみました。

 

「え!?こんな簡単に自分で作ったホームページって公開できるの!?」

って気分になりました。

 

ちなみにそれが

Googleが提供している「Firebase」ってサービスです。

ドットインストールでHTMLとCSSの入門講座が終わってれば

誰でも出来るレベル。

公開用のURLも「https」なのでセキュリティも安全。

 

まぁ、無料の範囲は容量とか少ないけど

勉強がてらお試し用とかにはいいかなと思います。

 

ドットインストールで勉強した内容を自分で書き換えて

公開用のサイトでも作ってみようかな。

 

では。