プログラミングを勉強しよう

プログラミング学習メモ、読書感想、筋トレ日誌などなど、いろいろと更新しています!

まずは1回!継続していくための取組み方

久々の投稿。

 

最近は読書や筋トレなどを継続して、行なっています。

そこでこれからは、読んだ本の紹介や私がためになったyoutubeニコニコ動画の紹介などもこのブログではしていこうと思います!

もちろん、今まで通り、プログラミングの勉強をした時は、勉強した内容も投稿していきます。

 

まず1回目は、全然続かなかった

『筋トレ』

が継続するようになった取組み方の紹介をしていこうと思います!

 

毎年、夏になると『筋トレ』して上半身脱いでも、恥ずかしくない体になりたいですよね。毎年そう思っていましたが、中々続かず、気づけば夏が終わっているということがほとんどでした。

 

そんな中、私は今年の1月頃からジムに通いはじめ、器具での筋トレを行なっていましたが、今ではジムだけでなく、家での自重トレーニングが中心となり、筋肉を少しずつですが、つけていくことができております!

 

続かなかった筋トレを継続できている理由は、ある人の動画にハマったというのが一番です。

そのある人の動画というのが、『メンタリストDaiGo』です!

最近、あんまりテレビでは見ないなーと思っていましたが、youtubeで見かけ、動画を見てみるととてもわかりやすく、科学を根拠に様々な事を紹介してくれていました!

 

『メンタリストDaiGo』が紹介していた動画の中に、「継続するための科学」というのがあったのですが、そこで紹介されていた「まずは1回でもやることから。無理はせずに」というのを参考にし、今までの無理をして回数を決めてやっていたのを、無理はせず、まずは毎日続けること、『1回でもやること』を意識して行なう様にしたら、継続して行なう様になりました。

 

ポイントは『無理をしない程度に毎日1回でも行う』ということです。

 

誰でも続かない時は無理をしていることが多いです。(仕事でも、なんでも)

まずは何でも無理をせずに、自分ができる範囲で行うことが『継続』につながることを私は学び、継続につなげていくことができるようになりました。

 

継続してできるようになったら次は、もっと効率がよく、自分が筋肉をつけたい箇所を中心に筋トレを行ないたいと思い、またyoutubeでトレーニング動画を探して、筋トレに励んでおります。(youtube様様です。笑)

今では、自分が筋肉をつけたい場所だけでなく、全身にバランス良く筋肉がつけたいと思い、日替わりで別の場所を筋トレするようにしております。

 

何事を行うのも、まずは

『無理をしない程度に毎日1回でも行う』

これを特に意識して行なう。とても簡単にできます。

 

『1回』だけなら自分でも出来る気がしませんか?

1回やると「もう1回くらい、やろうかな?」ってなり、そのうち、

1回が10回、10回が100回となっていきます。(実際に私は10回の腕立てが今では、100回以上やっています。笑)

 

まずは誰でもできる1回から。

無理をしない範囲で行い、自分が楽しいやり方を見つけていきましょう。

「1回だけで意味あるのか...?」と思うかもしれませんが、その1回が初めの第一歩です。

続けていく為には無理をしない。

 

僕も無理をしない程度にこのブログを投稿していきます。笑

 

では。