プログラミングを勉強しよう

プログラミング学習メモ、読書感想、筋トレ日誌などなど、いろいろと更新しています!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインサロンで...

こんばんわ。 今日も仕事終わって 勉強中です。 今日は自分が11月に入ったオンラインサロンで チャットグループってのがありまして いろいろと展開されています。 その中で気になったのが 「プログラミング部」 ちょうどええやん。 入って挨拶だけしていきま…

勉強べんきょ~

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強してます。 以前、このブログを始めた時は 動画見ながら、テキストエディタにコード書いてました。 今は教本で試験に向けた問題をやってます。 前に使っていたサイトは 「ドットインストール」ってやつ…

Oracle認定Javaプログラマー

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強してます。 今 「Oracle Certified Java Programmer Silver SE 8 認定資格」 の獲得に向けて勉強してます。 今月で大体、6ヶ月くらい勉強しています。 なにも知識がない状態からだったのでめっちゃ苦戦…

アウトプット②

こんばんわ。 「脱社畜」 最近、ツイッターなどのSNSでこの言葉を目にする機会は ありませんか? 「イケハヤ」ことイケダハヤトさんと 「連続企業家」こと正田圭さんの オンラインサロンです。 僕も5日前から入会しています。 入会したはいいがなかなか発言…

アウトプット

こんばんわ。 最近、オンラインサロンに入りました。 そこでは 「アウトプット」 を重視しています。 単純に言うと「出力」ですね。 何を「出力」するかというと、自分で得た「知識」や「考え」です。 何かを考えてはいるけど、考えているだけとか… 知識はあ…

本読みたい…

こんばんわ。 最近、本を読むことにはまっています。 昔は伊坂幸太郎や森登美彦など、小説にはまっていましたが 最近はもっぱらビジネス書です。 最近までは 佐藤航陽の「お金2.0」って本を読んでいました。 読んでいるのは基本的に「kindle」です。 かさば…

最近の勉強状況

こんばんわ。 今日も仕事終わってプログラミングの勉強をしてまーす。 今月末もしくは来月の頭にはJavaの試験を受験する予定です。 なんにも知識のないところから はや6ヶ月。 基本知識をつけるために本を買い、 試験の対策の為の本も買って 問題解きまくっ…

最近、気になっています...

こんばんわ。 今日もブログの題名とは関係のない話ですが、 最近、気になっているものがあります。 それは 「オンラインサロン」 ってやつです。 なんか最近、 ツイッターなどでフォローさせてもらってる方々が よくやっています。 その人たちの本読んだり y…

最近、やめたこと

こんばんわ。 今日も仕事だったので 終わって家に帰ってきてから 一段落後にプログラムの勉強してます。 今日はまた プログラミングの勉強とは関係ありませんが、 私が「最近、やめたこと」についてです。 それは... 「お酒」 です。 なぜ「お酒」をやめたか…

最後までやりきる。

こんばんわ。 今日も仕事が終わって 一段落ついてから、 試験に向けての勉強しています。(Javaのやつです) 話しは変わりますが 最近、世間一般的に言われる 「ビジネス書」 というものをよく読みます。 読むようになったきっかけは上司でした。 読んでみる…