プログラミングを勉強しよう

プログラミング学習メモ、読書感想、筋トレ日誌などなど、いろいろと更新しています!

まずは1回!継続していくための取組み方

久々の投稿。 最近は読書や筋トレなどを継続して、行なっています。 そこでこれからは、読んだ本の紹介や私がためになったyoutubeやニコニコ動画の紹介などもこのブログではしていこうと思います! もちろん、今まで通り、プログラミングの勉強をした時は、…

サーバ不要⁉Firebaseでホームページ公開!

こんにちは。 久しぶりに『ドットインストール』で プログラミングの勉強をまた始めました。 一からやり直してみようと思い HTMLからまた始めています。 入門編から始めて HTML入門→CSS入門と終わりました。 久々に触ったんですが、何がどうなっているかがす…

まだやっていません...

あけましておめでとうございます。 去年の12月初めに受ける予定だった 「Oracle Certified Java Programmer Silver SE 8 認定資格」の試験、 まだ受けてません!( ゚Д゚) 言い訳しかないんですが 12月って「師走」って言うくらい忙しい時期じゃないですか。 坊…

オンラインサロンで...

こんばんわ。 今日も仕事終わって 勉強中です。 今日は自分が11月に入ったオンラインサロンで チャットグループってのがありまして いろいろと展開されています。 その中で気になったのが 「プログラミング部」 ちょうどええやん。 入って挨拶だけしていきま…

勉強べんきょ~

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強してます。 以前、このブログを始めた時は 動画見ながら、テキストエディタにコード書いてました。 今は教本で試験に向けた問題をやってます。 前に使っていたサイトは 「ドットインストール」ってやつ…

Oracle認定Javaプログラマー

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強してます。 今 「Oracle Certified Java Programmer Silver SE 8 認定資格」 の獲得に向けて勉強してます。 今月で大体、6ヶ月くらい勉強しています。 なにも知識がない状態からだったのでめっちゃ苦戦…

アウトプット②

こんばんわ。 「脱社畜」 最近、ツイッターなどのSNSでこの言葉を目にする機会は ありませんか? 「イケハヤ」ことイケダハヤトさんと 「連続企業家」こと正田圭さんの オンラインサロンです。 僕も5日前から入会しています。 入会したはいいがなかなか発言…

アウトプット

こんばんわ。 最近、オンラインサロンに入りました。 そこでは 「アウトプット」 を重視しています。 単純に言うと「出力」ですね。 何を「出力」するかというと、自分で得た「知識」や「考え」です。 何かを考えてはいるけど、考えているだけとか… 知識はあ…

本読みたい…

こんばんわ。 最近、本を読むことにはまっています。 昔は伊坂幸太郎や森登美彦など、小説にはまっていましたが 最近はもっぱらビジネス書です。 最近までは 佐藤航陽の「お金2.0」って本を読んでいました。 読んでいるのは基本的に「kindle」です。 かさば…

最近の勉強状況

こんばんわ。 今日も仕事終わってプログラミングの勉強をしてまーす。 今月末もしくは来月の頭にはJavaの試験を受験する予定です。 なんにも知識のないところから はや6ヶ月。 基本知識をつけるために本を買い、 試験の対策の為の本も買って 問題解きまくっ…

最近、気になっています...

こんばんわ。 今日もブログの題名とは関係のない話ですが、 最近、気になっているものがあります。 それは 「オンラインサロン」 ってやつです。 なんか最近、 ツイッターなどでフォローさせてもらってる方々が よくやっています。 その人たちの本読んだり y…

最近、やめたこと

こんばんわ。 今日も仕事だったので 終わって家に帰ってきてから 一段落後にプログラムの勉強してます。 今日はまた プログラミングの勉強とは関係ありませんが、 私が「最近、やめたこと」についてです。 それは... 「お酒」 です。 なぜ「お酒」をやめたか…

最後までやりきる。

こんばんわ。 今日も仕事が終わって 一段落ついてから、 試験に向けての勉強しています。(Javaのやつです) 話しは変わりますが 最近、世間一般的に言われる 「ビジネス書」 というものをよく読みます。 読むようになったきっかけは上司でした。 読んでみる…

サボってました!

こんばんわ。 めちゃくちゃ久しぶりに投稿です。 タイトルにある通り めちゃくちゃサボってました!笑 というより、前回の投稿で 色々と勉強していると言いましたが 「やっぱりプログラミングがやりたい…」 と思い、また別の勉強を始めちゃいました。 今はJa…

お久しぶりです…

こんばんわ。 お久しぶりです。 約4か月ぶりの更新です。 こんなに間があいたのには訳があります。 転職しようとして プログラミングの勉強をしておりましたが、 IT関係の営業の方が向いているのかと思い、 ITの営業でお仕事を探していたところ ある会社さま…

久しぶりに…

こんばんわ。 今日は約2か月ぶりにブログを更新します。 この2か月間、いろいろとありました。 胃が痛くて胃カメラ飲んだり、 胃カメラ飲んだらピロリ菌がいると言われ治療したり、 8月には2人目の子供がうまれたり、 家を引っ越ししたり、 事故にあったりと…

JavaScriptでカウントダウンタイマーを作ろうⅡ

こんばんわ。 4日ぶりに勉強しました。 最近、継続できてないな(ーー;) でも、やるとやっぱり 動くものを書いてるときは楽しい。 ということで 本日は先日に引き続き カウントダウンタイマーを 『JavaScript』で作っています。 本日は ・JavaScriptの書く準…

JavaScriptでカウントダウンタイマーを作ろうⅠ

こんばんわ。 今日は久々にプログラミングの勉強。 と言っても明日も仕事で少し遅くから 勉強を始めたので ほんとに最初の1講座だけ。 でも久々にプログラミングでなんか作るから やる気出てきた。 明日もやろう。 では。

話は変わりますが…

こんばんわ。 本日、2度目の投稿です。 実は 会社の上司から進められて 『iDeCo』 っていうのをはじめようかと思います。 まぁ、いろいろ 自分でも調べてみたら 良さそうだし、 貯金の代わりに。 老後を考えて。 アラサーの決意。 (もうそんな年か…( ゚Д゚))…

久々の投稿…

こんばんわ。 最近、超サボり気味です。(ーー;) プログラミングの勉強を始めて まずはいろいろな言語を勉強してみようと思い やっていますが、 入りしかやっていないので 次は一つの言語を深く勉強していこうと 思います。 そこで次回からは 『JavaScript』 …

Ruby on Rails4入門

こんばんわ。 今日は久々にプログラミングの勉強。 最近はメインの仕事にプラスして 別の仕事もしているので休みがなく 勉強もサボっていました(ーー;) 久しぶりにPCを開き 前回の続きから今日も勉強を始めました。 本日は ・はじめてのRuby on Rails ・Scaf…

Ruby on Rails4入門

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強。 今日から『Ruby on Rails』を勉強しようと思い 入りの2つの講座をやりました。 まぁ、入りなのでほんとに説明だけ。 今回も『Cloud9』で勉強していこうと思います。 では。

Ruby入門Ⅴ

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強。 今日は仕事が半日で終わり、 終わった後は家に帰ってきて 風呂の掃除したりしてました。 今日も先日に引き続き、『Ruby』の勉強。 本日は、 ・クラスの作成 ・アクセサの使用 ・クラスメソッド、クラ…

Ruby入門Ⅳ

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強。 今日は朝から早く起き、会議でした。 会議だったのでいつもより早く帰れましたが嫁が出かけてるので 子供を寝かせた後にゆっくり勉強してます。 今日も先日に引き続き『Ruby』 本日は ・ifでの条件分…

Ruby入門Ⅲ

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強。 先日の更新から数日が経ってしまいました… 最近サボりがちです。(ーー;) もっと集中しなければ!( ゚Д゚) 本日も先日に引き続き、 『Ruby』の勉強。 ・ハッシュオブジェクト ・オブジェクトの変換 ・%…

Ruby入門Ⅱ

こんばんわ。 今日は2度目のブログ更新です。 (今日は仕事が休みなので夕方と夜に勉強を行ないました。) 夕方にあげたブログで、 『UNIXコマンド』をPCに用意しようと考えたのですが 私が勉強するのに使っている『ドットインストール』では Macでの設定方…

Ruby入門

こんにちは。 今日からMySQLを勉強する予定でしたが UNIXコマンドがよくわからず、 急遽、今の環境でもできそうなRubyから勉強し始めました。 本日は ・Rubyを使ってみよう ・はじめてのRubyプログラム の2つの講座を行ないました。 ただ、RubyでもUNIXコマ…

今日は…

こんばんわ。 今日は久々にパソコンを開きました。 先月の31日から今日まで仕事が5連勤でした。 最近、帰ってきたら疲れていてなかなかできない。 明後日くらいから またしっかりと勉強していきます! ここで宣言しとかないとやらない気がする。笑 絶対やる…

PHP入門Ⅵ

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強。 今日も先日に引き続き 『PHP』について学びました。 本日は、 ・名前空間 ・例外処理 ・フォームからのデータ処理 ・Cookie ・セッション について学びました。 今日で30あった講座をすべて終わらせ…

PHP入門Ⅴ

こんばんわ。 今日も仕事終わりにプログラミングの勉強。 今日も『PHP』について学びました。 本日は ・アクセス権 ・staticキーワード ・抽象クラス ・インターフェース ・外部ファイルの読み込み について学びました。 言語ごとで外部ファイルの読み込みな…